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【第1回】受賞と今後。2017.4.29


静かに翳る エッグ

「静かに翳る」が第12回ふりーむ!ゲームコンテストにおいて、ノベルーゲーム部門で金賞を受賞したよ! おめでと~☆

第12回ふりーむ!ゲームコンテスト結果発表のページ
静かに翳る 幻の麻野

MADOROMIさん、苦労が報われて良かったですね。

静かに翳る MADOROMI

はい。

静かに翳る 動物人間

で、一応、こういう結果が出たわけだが、今後はどうするつもりなんだ??

静かに翳る MADOROMI

うーん、そうだなぁ。静翳製作の後半で「背景アニメーション」を取り入れたわけだけど、あれがなかなか面白かったんだ。

静かに翳る 幻の麻野

タイトル画面の背景や幻想編の森月家玄関のアレや暗色期のラストのほのかのアレとかの、ですね。

静かに翳る MADOROMI

うん。めっちゃ大変なんだけど…絵が動いたときの喜びがありましてね…へへへ。今後はこれをもっと活用していきたいと思ってるよ。

静かに翳る 動物人間

確かにあのしょぼいアニメーションの伸びしろは無限大だろうな(笑)

静かに翳る エッグ

もぉ、そうやってイヤミばっかりいうんだから!!

静かに翳る 幻の麻野

――今までとは"違う試み"に関して、何かお考えでしょうか。

静かに翳る MADOROMI

色々考えているけど、「キャラグラフィックの導入」に挑戦してみたいです。

静かに翳る 動物人間

ふつうだな、それ(笑)

静かに翳る MADOROMI

いやいや、普通そうに見えて、実は難しいことだと思うよ?

静かに翳る エッグ

なんで??

静かに翳る MADOROMI

なんでって、今までは「キャラグラフィック無し」でテキストを書いてきたわけだから、割と融通が利いたわけじゃん。テキストに書いていることを読者が想像すればよかった。背景画像はその補足のためのもので、主役ではなかった。

静かに翳る MADOROMI

しかし、「キャラグラフィック」は主役になり得る。キャラクターの視覚情報が表れたことで、テキストのパワーが分散する恐れがある。逆もまた然り。

静かに翳る 幻の麻野

たとえば、「テキストでキャラが笑っているのに、画像の方は泣き顔」…といった状況に対して「分散している」とMADOROMIさんはいいたいのですね? 極端な例ですが。

静かに翳る MADOROMI

うん。そうやってシュールを意図するならいいけど、基本的に統一感は必要だし、各々の相乗効果を狙って"紙芝居"で留まらぬエネルギーを生み出すことが、私がノベルをやる上での絶対条件なんだ。

静かに翳る 動物人間

だから没部屋でも言ったが、アニメを作れって(笑)

静かに翳る MADOROMI

そう簡単に言うな。。アニメーション製作の作業量は、ノベルゲーム製作の100倍かそれ以上あると思う……。ノベルに「文章の推敲」があるように、アニメも「動きの模索」があるから、かなりキツいと思うんだ。パースや画面の見せ方も勉強しないとだめだし。音声の問題もある。

静かに翳る 動物人間

そろそろ、ぼんやりクラブも「メンバー」を募るステップに入っていいじゃねーか??

静かに翳る エッグ

まじで??

静かに翳る 幻の麻野

本気で言っているのですか?

静かに翳る MADOROMI

いつか、メンバーの募集をするかもしれません。

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